
どうも、🐻です
みんな大好き回転寿司!
旭川で廻るお寿司の地元二大巨頭といえば、やはり某🐬か〇っぴ~のイメージですよね(偏見)
🐻は学生のころから🐬原理主義者でして、🐬こそ最強にして至高と公言して憚らぬ漢なのですが、近ごろの道北界隈SNSを眺めていると、永山の北々亭さんの評価が高いのですよ
ちなみに「ほくほくてい」とお読みするのですね。ずっと「きたきたてい」だと思ってました←アホ
🐬教徒の🐻としても、こちらの高評価は無視できない…🐬最近またすげえ混んでるし
というわけで、ちょっと妻氏と一緒に潜入してきました!
北々亭 旭川店
(旭川市永山7条4丁目4-13)


目立つ外観
永山の環状線沿い、百円ショップとか集まってるあたりですね
他のお店と合同の広い駐車場があるので、ピーク時も駐車場所には困らなそうです
店内はカウンター席・テーブル席という、一般的な回転寿司の座席構成でした
平日11時半ごろ訪問、テーブルはすでに満席・カウンターに待ちなく着席できましたが🐻たちの入店後すぐ満席に…
なかなかの賑わいです

寿司メニュー

おすすめは上
赤文字でおすすめされている桜ますですが、この日は未入荷で注文不可でした(どないやねん

平日限定ランチ有
こちらを頼んで適宜追加、というお客さんが多かったですね
🐻夫婦は単品のみで攻めていきます


握りから
ニシン・平目えんがわ・たこ(全て道産)
うん。美味しいな
このあたりは、🐬や他の道内人気チェーンと遜色ないレベルですね
内地からのお客さんにも安心してお勧めできそう


えんがわ・トロの軍艦
こちら切り落とし系の軍艦が豊富ですね
良いネタをお得に食べれるのは嬉しい!

切り落としMIX
最近こういうの出してくれるお店多いですよね
🐻はなんかスーパーの切り落としが脳内通過しちゃうのであまり頼まないですが、妻氏からは高評価でした


しめ鯖・サーモン
道産ネタに比べるとちょっと印象が薄いかな
味噌汁がたっっぷりなのは地味に嬉しい

ほたるいか沖漬け
兵庫県産の文字に釣られて注文
うん、ほたるいかだねえ…というお味
なんというか、内地の旬素材をこちらのチェーンで安定的に出すって色々大変なのでしょうね。某💺なんか、客をお舐めになってらっしゃるの?みたいな解凍管理してくるじゃないすか。🐻あそこほんとにがて
駿河湾の桜エビが気になってたけど、パス決定

気を取り直して、活ほっき炙り
ほっきの炙りは正義
この日のベスト皿でした

サーモン親子
いくらは小粒で皮やわらか系。🐻はプチっと系が好きなのでハマらず
こんな感じで一人7-8皿食べて、夫婦でお会計4000円ちょい
正直コスパ面では🐬以上かも
旬の道産ネタを中心に、あまり待たずさくっと食べたいときにいいかもしれません(週末は多分開店から混みそうですが
サーモン!マグロ!いくら!王道をがっつりいきてえ!!の場合は🐬をお勧めするかな…
まあ、🐻は🐬教徒なので感想にバイアスがかかっております(自分で言うんだ
そんな意見もあるのね程度で読み流していただけると幸いです
以上、道北から🐻がお伝えしました!