
どうも、🐻です!
当麻町、くるみな木遊館の記事の続きとなります
お昼近くまで遊んでいると、次女氏から「おそば食べたい!」とのリクエストがあったため、折角なので愛別町の気になっていたお店まで足を延ばすことにしました。
当麻~愛別は、木遊館前の道道140をひたすら真っっすぐ進めば到着するため移動も楽々です!…が、この道は取り締まり多発ポイントなのでスピードにはくれぐれもお気をつけください🚔
15分ほど車を走らせると愛別市街に入りまして、到着しましたのはこちらのお店です!
蓬来亭
(上川郡愛別町本町2)


外観はこんな感じ、大きめの通りに面して看板があるので分かりやすいと思います
駐車場は入り口前1台のみ、埋まっている場合は店舗横などへの駐車をお店の方が指示してくれるので確認しましょう

超アットホームな雰囲気
お席は小上がりの座敷主体、2Fにも席があるようでした(宴会場とかかな?)
お蕎麦が有名なお店なのですが、地元の方がちょっとご飯食べにきたり出前頼んだり…という地域密着の雰囲気を感じました

メニューです。他にご飯ものメニューもあるのですが痛恨の撮り忘れ…←ブログ書き失格
おじさんとおばさん二人でお店回していましたので、タイミングみてさくっと注文してからのんびり待ちます

とじそば(きのこたっぷり)900円
妻氏注文のとじそばです。(きのこたっぷり)とある通り、きのこ・鶏肉が気前よく卵でとじられています。一口貰いましたが、あっさり目の出汁ときのことじの旨味が絶妙によく合います
これをお目当てに訪れる方が多いというのも納得の一杯です
うまい!!

天ざる 1,200円
🐻は冷たい蕎麦と豪勢に天ぷらもつけてみました!…と言っても1,200円という衝撃プライス。海老2本ですよ安すぎませんか

愛別産5割そば
細めでするする食べられる5割そばですが、蕎麦のいい香りがふわっと主張してきます
これには蕎麦好き🐻も大満足。天ぷらも薄衣でカラっとした素材の味を楽しめるもの
えのき天があるのも愛別っぽくていいですね!


かけそば 600円&玉子丼
子どもたちはこちらをシェア
玉子丼がめっちゃ美味しいですね!甘めの出汁で玉ねぎ・きのこ・かまぼこなどをとじた懐かしいやつです。子どもたちもガツガツ食べていました(あと海老天取られた
お願いしたら小分け用の椀も出していただけましたよ😊
家族4人でこれだけ食べて3000円ちょいという親切プライス!大満足で帰路につきました
🐻一家は日曜にお邪魔したのですが、お店はお二人で回しており出前などにも対応しているようですので、時間に余裕をもって訪問することをお勧めします
愛別町ののんびりタイムを楽しみましょう😊
以上、道北から🐻がお伝えしました!