
どうも、🐻です
今日は旭川のお隣、東川町のお店情報をお届けします
なんか人口が増えててアツい街、東川
お洒落な飲食店やパン屋さんなどもガンガン増えてるようで、地元在住者に聞いても「気付いたら店が増えてて正直情報が追い付かん」とのことでした
すげえw
そんな東川町に遊びに行ったらぜひ寄って欲しい、🐻イチオシのお店がこちら!
あおい杜
(上川郡東川町南町2丁目3ー2 火曜定休)
お店は道道1160(旭川旭岳温泉線)沿い、道の駅から少し旭岳方面に進んだ場所にあります。店舗すぐ近くに公共駐車場があるので、車はそちらに停めるとよいかもしれません


渋い外観
店前に積まれた薪がいい味出してますよね
お店に一歩入ると燻製の香りに包まれ、あー…絶対美味いやつだ…と期待が高まります
店内は2組ほどでいっぱいになりますので、混雑している場合はこちらの入り口前で待つのがよさそうです

今回の戦利品
ささみスモーク(右)、カワガラスという豚肩肉のハム(左)をゲットしました!


ささみスモーク
手で割けないほどしっかり燻されたお肉で、包丁で切るだけで燻煙の香りがふわっと立ち上ります
噛むほどに肉の旨味がじゅわっと出てきて、お酒が進む…


カワガラス
胡椒などのスパイスが表面にたっぷり!
そのままでも美味しくいただけますが、店主さんから「脂の多い部位だから、少し焼いて脂落としてもいいよ!」と教えていただいた通りに、表面を少しだけ焼いてみました
見た目の通り、燻製の香りとスパイスがしっかりマッチして、お酒にもご飯にも合う逸品でした
この他に、砂肝・鶏レバーなど内臓系の燻製もめちゃくちゃ美味しいのですが、残念ながら今回は売り切れ…
確実にゲットしたい場合は午前中の訪問をお勧めします!
商品情報など、お店のインスタで発信されていますよ😊
https://www.instagram.com/aoimori_higashikawa/
以上、道北から🐻がお伝えしました!