Dr.ひぐまの道北子連れ情報!

酒好き🐻(二児の父)による北海道・道北情報など

東川の名店!「あおい杜」さんで絶品燻製をゲットしよう!

どうも、🐻です

今日は旭川のお隣、東川町のお店情報をお届けします

なんか人口が増えててアツい街、東川

お洒落な飲食店やパン屋さんなどもガンガン増えてるようで、地元在住者に聞いても「気付いたら店が増えてて正直情報が追い付かん」とのことでした

すげえw

そんな東川町に遊びに行ったらぜひ寄って欲しい、🐻イチオシのお店がこちら!

あおい杜

(上川郡東川町南町2丁目3ー2 火曜定休

お店は道道1160(旭川旭岳温泉線)沿い、道の駅から少し旭岳方面に進んだ場所にあります。店舗すぐ近くに公共駐車場があるので、車はそちらに停めるとよいかもしれません

渋い外観
店前に積まれた薪がいい味出してますよね

お店に一歩入ると燻製の香りに包まれ、あー…絶対美味いやつだ…と期待が高まります

店内は2組ほどでいっぱいになりますので、混雑している場合はこちらの入り口前で待つのがよさそうです

今回の戦利品

ささみスモーク(右)、カワガラスという豚肩肉のハム(左)をゲットしました!

ささみスモーク

手で割けないほどしっかり燻されたお肉で、包丁で切るだけで燻煙の香りがふわっと立ち上ります

噛むほどに肉の旨味がじゅわっと出てきて、お酒が進む…

カワガラス

胡椒などのスパイスが表面にたっぷり!

そのままでも美味しくいただけますが、店主さんから「脂の多い部位だから、少し焼いて脂落としてもいいよ!」と教えていただいた通りに、表面を少しだけ焼いてみました

見た目の通り、燻製の香りとスパイスがしっかりマッチして、お酒にもご飯にも合う逸品でした

この他に、砂肝・鶏レバーなど内臓系の燻製もめちゃくちゃ美味しいのですが、残念ながら今回は売り切れ…

確実にゲットしたい場合は午前中の訪問をお勧めします!

商品情報など、お店のインスタで発信されていますよ😊

https://www.instagram.com/aoimori_higashikawa/

 

以上、道北から🐻がお伝えしました!