
どうも、🐻です
さて、釧路帯広弾丸旅も二日目の朝となりました
🐻一家は駅前のコンフォートホテルさんに泊まりまして、美味しそうな朝食バイキング会場を横目に外出します

朝の釧路駅
釧路駅って、なんかこう古きよき時代の国鉄って雰囲気でとてもよいですよね
妻氏曰く「昔の旭川駅みたい」だそうで
こんな感じだったのか…←今の駅しか知らない奴
釧路駅前はちょっと交通量多いので、子連れで歩くときは気をつけましょう
駅を過ぎるとすぐに目的地が見えてきます
釧路和商市場
(釧路市黒金町13丁目25)
釧路の朝と言えばこちら!!
日曜定休ですので、旅行プラン立てる際はくれぐれもご注意ください
正面から入ってすぐの食堂さんも美味しいと評判で、こちらで朝食でもいいのですが…
やはり勝手丼が食べたい
(というか子供に体験させたい)
ということで、市場中ほどまで進みます

どーん
相変わらず圧巻のビジュ!!
初訪問のおチビたちが「え…?すきなのえらんでいい…?え…??」と軽く戸惑っていましたw(ちなみに妻氏も初めてだとか。「道民は意外と行かないのよ!」と仰ってましたが…ほんまか??)

さあ選べ
結果的に寿司屋のほうが安いとか、釧路まで来てマグロばっか食わんでも…とか余計なことを考えてはいけません
子どもたちにも好きなもの盛らせてあげましょう
ここはテーマパーク
夢の国でケチケチしてはなりませぬ(誰だよお前
あと皆さんご存じとは思いますが、ご飯は近くのお店で別に買うスタイルです
汁物付けたり、酢飯か白米選べたりもします

四人前
大人は地物のお魚中心、子どもたちはサーモンとイクラがあれば満足だそうで…
まあそんなもんよね


🐻的お気に入りネタは地元産ミンククジラとタラバ外子でした!


食後は自宅用に鮭のアラ・お刺身なんかを仕入れまして(合わせて2000円くらいだったはず。お安い…)、ここで釧路とはお別れです。一度ゆっくり来てみたいなあ…
高速をひた走れば二時間弱で帯広市内に到着!
豚丼など食べるのもいいですが、今回🐻一家が寄ったのはこちら!
帯広競馬場
( 帯広市西13条南9丁目)
子連れで競馬場!?と思われるかもですが、こちらはとかちむらという商業施設も併設されており、食事からおみやげ選びまで一通り済ませられる人気スポットなのですよね
広くて平らだから子ども喜ぶし

お馬さんに会える🐴
スタンド裏手が厩舎&ミニ動物園みたいになっており、ばん馬はもちろんポニー・ヤギさんたちとふれあうこともできます!
お子たちは結構ビビってましたが…

場内食堂
お馬さんたちと存分にふれあった後は、スタンド1Fのこちらへ!
名物のカレーラーメンも美味しいのですが、🐻一家のお気に入りはこちら

チャーハン&かき揚げ蕎麦
こちらのチャーハンがですね、大きい叉焼がゴロゴロ入ってて大変に美味しいのですよ
注文ごとにおじさんが鍋を振って作ってくれますので、出来立て熱々です
お子たちも夢中になって喰らっていました!
幼児用の食器などはありませんので、必要な場合は持参するか、難しい場合はとかちむら中の飲食店を利用するのがよいかなと思います😊

昼食後はひと勝負
この距離感と迫力が、ばんえい競馬最大の魅力ですよね
1tクラスのお馬さんが目の前で頑張る姿に、大人も子どもも大興奮!夢中になって応援してしまいます
……え?馬券の結果…?
いや、あれは帯広市への寄付なので勝ち負けとかそんなのは二の次なんですわHAHAHA(血涙
翌日は🐻が仕事のため、ここで🐻一家は再び道東道~南富良野経由で旭川に帰ります
が!時間に余裕のある方は帯広駅前か十勝川温泉にもう一泊して、帯広エリアを存分に楽しむプランを強くお勧めします!
いいとこですよね帯広…
というわけで、旭川発・釧路帯広弾丸旅のご紹介でした!
旅行プランやお出かけの参考になれば嬉しいです
では、道北から🐻がお送りしました✋