
こんにちは、🐻です
雪もすっかり解けまして怒涛のGWも終わり、道北民はこれから週末弾丸おでかけシーズンを迎えますね(そうなの?
🐻は仕事柄1泊以上のおでかけが中々難しくてですね。必然的に弾丸旅を繰り返しているのですが、この時期お勧めなのが釧路なわけですよ
……はい。遠いですよ。
いやめっちゃ走るし子連れだと大変なんですけど!
高速も伸びてかなり行きやすくなってますし!!
未就学児一緒でも楽しいとこ沢山あるので!!
まあ騙されたと思ってちょっと読んでいってくださいな(誰だよお前
それでは出発します!!!
【1日目】8:30 旭川発🚙
軽く朝ごはん済ませて、ちょっと早めに出発します
R237を富良野方面に進みまして、上富良野市街地から麓郷方面に向かいます。富良野市街経由でR36に入るのもいいですが(フラノマルシェ寄れるし)、お花の時期は激混みで通過に時間かかります。地元勢はよくご存知と思いますが、観光で来られた場合はご注意ください!
10:00 ちょっと休憩
旭川発だと、75-80分ほどで麓郷市街地に着きます。ちょっと休憩しましょう
しばれガラスのお店前に広めの駐車場・自販機・トイレなどがありまして、🐻家もよく利用させてもらってます!こちらのガラス製品とってもいいですよね…我が家もいくつか持ってます🍸
11:00 道の駅 南ふらの

モンベルの🐻さんがいる
ちょっと早いですが、昼食はこちらで済ませましょう。最近リニューアルしたばかりの綺麗で便利な道の駅です


🐻家はレストラン メープルさんでラーメン・カレー・パスタなどをいただきました。子供用食器など用意され、子連れにも使いやすいお店です!

星澤先生のお店も
施設内のフードコートではご当地グルメの「エゾカツカレー」を食べられる洋食屋さん、和洋のカフェ、とんかつ屋さん、北のカリスマ星澤幸子先生プロデュースのおにぎり屋さんなどがあり、多様なメニューを楽しむこともできます!フードコート近くにあるパン屋さんも美味しいですよ
こちらの道の駅は、施設内に「なんぷアドベンチャーパーク」という無料のアスレチック施設があるので、食後にお子さんを遊ばせて少し体力を削るとこの後の移動がスムーズになるかもしれませんw
12:30 トマムICから道東道に
ここから一気に🚙
南富良野で昼食・おやつの買い出し等一通り済ませて、道東自動車道に乗ります。途中に十勝平原SA・長流枝(おさるし、と読みます)・上浦幌で休憩可能なので、お手洗いなど適宜休憩を取りながら釧路へ向かいましょう
帯広は一旦スルーで
帰りに寄るから大丈夫です。我慢我慢
14:00 上浦幌PA

かわいいww
ここまで来ればあと一息!ちょっと休憩して釧路へGO!!
この道中でお子さんのおやつを済ませてもいいかもしれません
15:00 釧路市こども遊学館

やっと着いたぁぁぁぁ
釧路到着!お子さん連れの場合は四の五の言わず遊学館に直行してください。営業17時までなんすよ(さすが弾丸日程


こちらプラネタリウム併設の子ども科学館でして、要はでっかいサイパルなんですが、ボールプールなどの幼児エリアから本格的な実験体験まで、とにかく対象年齢が広いんですよね
未就学児から中学生くらいまで全力で楽しめると思います
そして、もう一つのおススメが…


無料の室内砂場!
通年砂遊びができるという、道民にはとっっっても有難い人気施設です。今すぐ全道に作ってくれ
砂遊び道具から手足洗い場まで完備され、これが全て無料という太っ腹ぷり。釧路さんパネェっす
こちらで閉園時間までがっつり遊んだら…


夕日の時間
遊学館から幣舞橋まで車で10分ほどですので、お天気が良ければ釧路の夕日をがっつり堪能することができます!
みんな遊び疲れたところでお宿にチェックイン、落ち着いたら釧路グルメを堪能しに行きましょう!
🐻続きます!🐻