
こんにちは、🐻です
いきなりですが、『永山』って広くないすか?(ホントにいきなりだな
なんとなく永山駅前から振興局越えて墓地くらいまでが永山…みたいなイメージあったのですが、お出かけ🚙してナビ見てるとあれこんな所まで住所永山だったん?的なことありますよね。当麻から39号戻ってきたらいつの間にか永山になってるし
同じような現象が東旭川でもありまして、動物園通りから走ってきてそういやここ住所どこなんだろとナビチラ見したらまだ下兵村みたいなやつ。これ我が家では無限下兵村って呼んでるんですけど……
…何の話でしたっけ
そうそう永山。中央公園ですよ、振興局前のでっかいやつ
あそこの大型遊具、しばらく使えなかったじゃないすか
リニューアル工事してるなーと思ってたら、でっかい立派な遊具が完成してたんで、早速子どもたち連れて行ってきました!
施設情報です!
永山中央公園
(旭川市永山6条18丁目2)

おおおおお
旧遊具があった小山のところに、ピカピカの新遊具が出現してます!GW最終日のお昼に行ったのですが、小中学生がたっくさん遊んでいました!


けっこう高いw
スタートからまあまあな高さがあります。高いとこ苦手なうちの長女氏はこの時点で若干ビビってましたw


あみあみのやつ
最近の主流ですよね、あみあみ。スリルあるけど安全だし、子どもってあみあみ好きだし←
破れるんじゃねえか大丈夫かってくらいみんな飛び跳ねてましたw


滑り台は急
良い感じの滑り台があるのですが、これが結構急でスピードが出ます
🐻含め一緒に滑った大人たちが上手く着地できず地面まで飛び出していましたw小さい子などもちょっと注意したほうがよさそうです!

裏側はすっきり
ここ確か、なんか命を刈り取る感じの3連滑り台ありましたよねw撤去されてすっきりしちゃってます。スリルあって好きだったのですが

小さい子は小型遊具を
ご紹介した新遊具ですが、推奨年齢6-12歳ですし、割と高さがあるので幼児にはちょっと怖いかなーという印象でした
噴水広場横の幼児遊具とブランコは変わらずありますので、不安な場合は無理せずこちらを利用するのがよいと思います
屋内の管理棟にトイレ・飲み物や軽食の自販機がありコンビニも徒歩圏内ととにかく使い勝手のいい永山中央公園
🐻家が訪問した日も、GW中ということもありたくさんの家族連れが遊具や広場で遊んだり、芝生でピクニックをしたりと思い思いに楽しんでいました!
旭川市内の子連れお出かけに、ぜひ活用してみてください😊
以上、道北から🐻がお送りしました!