
こんにちは、🐻です
今回は🐻が大好きな東光エリアの名店『漬けもん処 にら木』さんをご紹介します!
え?「子連れ情報」なのに二発目で独酌ネタ??と思われた貴方、
まあそういうブログですのであしからずご了承ください
お店情報いきます!
漬けもん処 にら木
(旭川市東光11条3丁目4−9)
旭川エリアでもちょっと「通」な空気を感じる、東光の大通り沿いにあるお店ですね。ホクレンショップのお向かいで分かりやすい立地です(あの道道1160から東光をガーーって横断する通り、正式名称なんていうんでしょか←素人

お店の外観です
オープンで入りやすい雰囲気ですね。店舗前の駐車場も利用できるようですが、今回は独酌なので当然バス停から徒歩でお邪魔します
🐻が利用する路線だと最寄りバス停が東光2の5になるため1.5kmくらい歩きます。気分はほぼベス○ングルメですが、日ごろ運動不足な🐻には良いお散歩の機会です。東光の街を横目に眺めながらえっちらおっちら歩きます


ベスコンになったところで(こら)お店に到着!ビールとお通しがやってきました
生ビールは一番搾り。王道of王道。サーバーを丁寧にお手入れされてるなと感じるクリアな味わいです
この日のお通しは大葉・キャベツとでっかい万願寺唐辛子を味噌につけていただくスタイル。野菜たっぷりで最高です。健康になって帰れます
お店は入ってすぐのキッチン沿いにカウンター席が並び、奥に個室席複数という作り。宴会コースにも対応しているそうです。店主さんはきさくなお兄さんで、ぼっち🐻にもフレンドリーに喋りかけてくれます。ありがてえ…
店主さんとのお喋りに夢中でメニュー撮影を失念してしまいましたが、コース・単品メニューともホットペッパーに掲載されていますのでご確認ください!(他力本願
https://www.hotpepper.jp/strJ003806950/food/
こちらのグランドメニュー以外にも、京都から直送される京野菜や道内の旬のものを使った季節のメニューを時期に合わせて色々提供しておられるそうです。これはテンション上がってくるぅ…

ドン!!!
にら木さんに来たらこれは外せない。漬けもん6点盛りです!
美しい盛り合わせに思わず背筋が伸びます
全体に塩気が強すぎない、素材そのものの良さを楽しめる漬かり具合です
赤カブがあるのがまたいいですね。盛りの美しさと相まって、まるで京都のお洒落な呑み屋さんにいるような西の風を感じます。最後に京都行ったのは中学の修学旅行という🐻が感じるんだから相当なもんです

お刺身もうつくしい…
この日はちょうど猿払直送のホタテがあるとのことで、朝獲れをお刺身で頂きました。サクッとした歯応えですが口の中では甘くとろけます
最っっ高…

これは日本酒だろ
ということでたまらず日本酒を発注。各地のお酒が揃っていて選べない🐻を見かねて、店主さんがお好みを聞きながら一緒に選んでくれました
ホスピタリティ激高…もう惚れそう
この日は一軒目だったので、日本酒をお替りしてゆっくり楽しんだらお会計です
メニューがとっても豊富で、もつ煮や漬けもんの豚肉巻き焼きなど大変気になる料理がまだまだ沢山あります。再訪して食べなければ…
にら木特製茶漬けという、もう字面だけで酒飲みの頬が緩む〆も人気だそうです。いつ行くか?今日行こう!!??(落ち着け
ちなみに、お会計前にお手洗いをお借りしたのですがとっってもお洒落で綺麗でした。細部までお店さんの気遣いを感じますので、是非実際にお店に行ってご体感ください!
というわけで、東光で京の風を感じつつ旨いお酒が飲める『漬けもん処 にら木』さんのご紹介でした!
ごちそうさまでした🐻